推し香水を頼んだ話

限界オタク御用達の推し香水、私も頼んでみたよって話をさせてくれ。

香水なんて普段つけないしそもそも持ってないし、一番好きなにおいがお線香のにおいでそれ以外の甘ったるかったりキツめのにおいが得意じゃないくせに前々から推し香水作ってみたいな~とは思ってた。

でも一人でお店行くのはちょっとハードルが高くて、諸々で尻込みしてたらこの情勢になり……そんな中、フォロワさんがネットで注文してて「えッネットでできるやつあるんです!?」ってびっくりした。マジで。詳しく聞いた翌日早速頼んだ。

今回頼んだのは、5年前()からずっと作ってる創作BLゲーム『ファレノプシス』のキャラクターです。(2025年完成予定だよ!)

シナリオをずっと書いている所為で自カプ愛が天元突破してて、自給自足が楽しくてしんどい。しんどすぎてつらい。いい加減私以外からの供給も欲しい。

そんなわけで、完成している分のシナリオから厳選して、主人公(トオル)と攻略対象(チグサ)をお願いしました。

【推しについて、ご記入ください。】

セレスさんで注文する際、推しのことをとにかく書かねばならんので、『名前・年齢・誕生日・性格・どういう考えを持って生きてきていて、これからどうなっていくか』をあらすじよろしく、ダイジェスト版でもやるんかってくらい書いた。

推しの話をするのってなんでこんなに楽しいんだろうね。言語化するのめちゃくちゃ楽しくって、半日くらい書いては消しを繰り返して一人約700文字にまとめて送りました。

ちなみに、誕生日を書くにあたって実は日にちを憶えてなくて(なにせ設定決めたの5年前)、このキャラだったらこの月かな~って思いながら初期設定集を引っ張り出したんですけど……誕生月が二人ともビンゴで「過去の私解釈一致!!!!!!!!!!!!」って一人でキャッキャしました。ありがとう過去の私。未来の私が救われたよ。

【月曜頼んで土曜届いた】

嘘じゃん。

注文殺到しててちょっと時間かかるよって書いてあったのに、週末には届いて心の準備が出来てないんですけど?!?!?!ってソワソワしてしまった。セレスさん、仕事ができるにもほどがある。

前置きはこれくらいにして。
早速推し(香水)について話をさせてくれ。

トオル

f:id:xxasr:20210515173355p:plain
トオル(イラスト:久慈ケイさん)

基本的に普通の男の子なんですが、家族全員交通事故で亡くしてる中一人生き残ったり、人間から吸血鬼に成ったりと、わりと不幸な境遇の持ち主だったりします(はたしてそれは普通なのか?)
それでも口を開けばうるさいし、冗談も言うし、バカだし、まっすぐで情に厚い明るい子。喜怒哀楽がしっかりしてる、子供らしい子供です。
ただ、思ってること言うので友達はできにくかったり、人に嫌われることもあります。

………………っていうかんじのことを書いて送った結果、届いた香水がこちら

まず匂いを嗅いでみての一言

「アッ洗剤…?みたいな……?(語彙のないオタク)」

薄っすら柑橘系の匂いもありつつ、お風呂に入れる前の入浴剤みたいな匂い。ちょっと匂いは強めだけど、甘さはなくてさっぱり爽やかなかんじ。

春が終わって夏の真っ盛りを少し過ぎたような、どこかで嗅いだことのある匂いでした。

事前に『イメージは夏の終わり』と伝えていたからか、その点合ってる……って頭抱えました。あと、主人公の印象と存在の強さ、だけどそれは重さにはならない――という解釈(をしてくれたかもしれない)が、においが強めでもさっぱりしているところに表れててめちゃめちゃ良。

セレスさん、ご丁寧に付属で香水の説明の紙(QR)をくれたんですが、成分にオレンジブロッサムが入ってるみたいで、なるほど確かに柑橘系ってなりました。

その締めの文末、

調香師フランソワ・ドゥマシーが、ユベール・ド・ジバンシィが愛した南フランスの別荘「ル クロ フィオレンティーナ」の庭園よりインスパイアを得て調合した香りです

って書いてあった。

ジバンシィのブランド名は知ってたけど、どなた…?って調べたら、ディオールの専属調香師さんだった。待って。ディオール好きなんだ。いやそうじゃない。待って。これ、二人の男が愛した庭からインスパイアされて作られた香りってこと!?!?!?!
それを主人公にあてがわれて!?!?!?!エッ!?!?セレスさんコレどこまで考えて選んでくださったんです?!?!?!?(供給過多)
※「ファレノプシス」は攻略対象2人の創作BLゲームです。

別荘の「ル クロ フィオレンティーナ」ってどんなところなんだろう…って調べてみたら、詳しくはわからなかったけどジバンシィ公式の商品説明に

天国のように美しい場所を満たした自然の香りを思い起こさせる、爽やかでエレガントなフレグランス。

は?

天国のように美しい場所を満たした自然の香り

てんごくのようにうつくしいばしょをみたしたしぜんのかおり

わ、わかるーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!(クソデカ声)

いやほんと…ちょっと……知れば知るほどめちゃくちゃ""わかる""ってなりました…なに…天国のように美しい場所を満たした自然の香りって……わかる…自然の香りなんですよ……わかる………。

で。30分くらい時間が経って嗅いでみたら、ほんのり甘さが出てる……!!!!!
嘘じゃん?!?!?!?!は?!?!?!?!なに?!?!?!?!
時間をかけて親しくなったらちょっとだけ甘えが出る感じ、めちゃくちゃ解釈一致です。やばい。なに????香水すごくない?????

 

何と頼んだ香水、トオルだけじゃないんですよ。もう一つあるんですよ。
主人公の解釈一致すぎて既に供給過多なんですけど。ありがとうセレスさん。

【チグサ】

f:id:xxasr:20210515173359p:plain
チグサ(イラスト:久慈ケイさん)

生真面目な眼鏡の生徒会長。
真面目な性格故に、破天荒でわがままなトオルに対していい印象はなかったものの、振り回されていく内に絆される(身も蓋もない)。

………………ってかんじなことをつらつら書きました。
チグサに関しては、名前の由来やトオルと接してこの先どう変わっていくのかという部分もちょっと書いたり。

その結果届いた香水がこちら。

第一声

「ちょっと甘い…シナモン…みたいな……?(語彙のないオタク)(2回目)」

嗅いでみてまず、洋菓子みたいな甘さがありました。あまり甘ったるいのは好きじゃないんですが、これはセーフ。むしろしっとり系のほんのりとした甘さだから、落ち着きます。

しかも、ただ甘いだけじゃなくてちょっとトゲっぽい匂いもして、洋風なんだけど和風…お香のかんじもするような……?

めちゃめちゃいい匂い…すごい、ずっと嗅いでられるし、こんな匂いするヤツ隣にいたら「うわいい匂い……」ってなるわ……。 

トオルの香りは結構パキッとした印象強さの匂いがあるんですが、チグサのこれはふわっと香ってそのまま忘れていくような……やさしい思い出になるようなかんじ……………いや待って。私チグサの解釈で『やさしい思い出に成ってくれる人』って書いた。書きました。まんまじゃん。嘘でしょ。セレスさん天才か?????
(設定上、トオルはチグサと一緒だと良く眠れるんですが、こんなやさしい匂いしてたらそりゃあ…なあ……ってめちゃくちゃ納得してしまった)

セレスさんの説明はジョーマローン公式の商品説明とほぼ同じだったんですが、

大胆で官能的な赤いシルクのイブニングドレスに着想を得た香り。 

イブニングドレスって、洋装の中では一番格式高いドレスらしくて、生徒会長の立場である堅物チグサにすげーーーーー合う…。

チグサのイメージカラーは『青』なんですが、この作品どうしても官能である血(赤)とは切り離せず、その上チグサにもかかわりがあるので、セレスさんもしかしてチグサルートの内容をご存じで…????って困惑しちゃった…そんなことある???

ザクロのジューシーな香りにピンクペッパーと華やかなカサブランカをアクセントに。ラズベリーとプラムの甘酸っぱい香りとスモーキーなガイアックウッドにパチョリが温かみを添え、魅惑的でミステリアスな印象を演出します。

続く説明、めちゃくちゃいっぱい花と実を使ってるよ!(小並感)って書いてあるんですが、花言葉Googleに訊いたら

ザクロ:円熟した優雅さ
カサブランカ:高貴/純粋
ラズベリー:深い後悔/愛情
プラム:忠実
パチョリ:隠蔽
ガイアックウッドは、魔術や宗教の儀式でも使われてるらしく、血液のなかの汚れを排出する効果があるとかなんとか。

ァア゛ーーーーーーーーーーッッッそうなんですーーーーーーーーーー!!!!!

作中一・二を争うほどの大人びた男の子ではあるものの、外の世界のことを知らないのでその点は純粋だし、対トオルに対する存在としての当てはまりが過ぎててなにこれ怖。

――30分後、匂いは薄れるものの、最初にあったトゲっぽさは完全になくなって、薄っすらと甘いにおいが残りました。…………ヴェッッッッ。

そうなんですよ…この男、根底には甘さがあってね……なんだかんだ懐に入れた人にはめちゃめちゃ甘いし、甘やかしたいって思ってるんですよ…解釈の一致すぎて震えるわこんなん…。

 

あとこれはめちゃめちゃ下世話なんですが、トオルとチグサの香り一緒にしてもまったく不快な匂いにならないのマジで最ッッッッ高すぎてちょっと意味わからないですね。

全然違う二つの匂いが一緒にまとめられてても匂いキツくないし、鼻が曲がることもなく、どちらの匂いもうまい具合に混ざって甘さと印象強さがあるの、自カプ大好きマンからしたらこの世の天国では???????最高か?????

概念の推しが匂いを得て現実になってしまった。ありがとう世界。ありがとう私。ありがとうセレスさん。
シナリオ完成したら残りのキャラ全員分お願いしたいくらいだ……。
(今回試しに15回プッシュにしたので、今度買うときはもう少し多めでもいいかもなって思った)

ていうかチグサの香り、マジでめちゃくちゃ好きなので普通に欲しい。