マジLOVEキングダムに入国してきた話

オッスオラ麻!
近頃もっぱらK-POPにどっぷり沼ってる、3次元ドルオタ兼2次元オタクな腐女子だぜ!

 

今日は、いま巷で話題の『劇場版 うたの☆プリンスさまっ マジLOVEキングダム』の話をさせてほしい。

 

『うたの☆プリンスさまっ』に関しては、私はゲームをやったことないし、アニメも観たことがない。
云年前、乙ゲー界隈でむちゃくちゃ話題になってたなぁっていう記憶と、アニメ一期のOPがすごい耳に残るな(話題になったからOPだけ知ってる)っていうのと、たたなかな(現 倉花千夏)先生が原画やってるってくらいのことしか知らない。

映画が延長に次ぐ延長で、私のTLではプロメア勢とマジLOVE勢が歓喜の舞で、つい「地元でやってるなら観てみたいな」と呟いたところ、友人がすべてセッティングして連れてってくれたわけです。

 

当日は応援上映だったのでペンライトを(メンバーカラーを知らないので適当に点けて)片手にいざ開演。

 

私、ジャニーズ・K-POP・その他3次元ドルコン経験有の(歴が浅い)ドルオタですど、「このOP、アイドルのコンサートで良くあるやつ~~!」ってもう、OPの時点でテンションあがりまくる。すごい。18人のメンバーそれぞれの名前出るところとか、まんまアイドルのコンサートのVCRです。

 

OPが終わったと思ったら、3グループそれぞれ魅せ曲の披露。それからの全員でのMC…そしてグループ混同ユニット…。

私、3グループ全部同じ事務所だと思ってたんですよ。だから、いわゆるジャニーズカウントダウンとか、SMTOWNとかの感じだなって思ってたんですよ。


でもね、違うの。


HE☆VENSだけ、事務所が違うらしいの。
それなのに、ユニットでST☆RISHQUARTET NIGHTとコラボしてるの。


それ、ファンが夢にまで見たやつやんけーーーー!!!!

 

事務所が違うという大きなハードルがある中、そして個人スケジュールもあるだろう中、それでも大きな一つの王国を築いてるの、本当にすごい。どこにも手抜きがないんですよ18人。みんなファンを楽しませようと頑張ってくれてる。

 

やっぱり、“2次元のアイドルコンテンツ”っていうのが念頭にあったから、ちょっと斜に構えて観てはいたんです、最初は。
でも、製作スタッフ、すごく3次元アイドルとアイドルがやるコンサートを研究して作り上げたんだなっていうのが、ヒシヒシ伝わってくる。踊り終わったあと、汗を浮かべるし息切れもしてるんだよ!?私が普段見てる3次元ドルコンと何にも変わんねえー!ってすごく衝撃的でした。
というか、そんなの見せられたら、ペンライトを振るのにも力が入るってもんです。

 

それで、個人的にむちゃくちゃよかった点を言わせてほしいんですけどね。

 

1.カメラワーク
3次元ドルコンのとき、「お前(カメラ)なんで今そこを映した!?今はそこじゃねーだろカメラワーク下手くそすぎか!?」って思うことが少なからずあるんですが、それがない。
「なんでアイドルのコンサートを観に来て、誰かもしらんファンの顔を観なきゃいけないんだ」も、ない。
ファンが見たいポイントを的確に押さえて見せてくれる。
しかも曲のキメ部分では、メンバー全員をカットインで一画面に映してくれる演出。良心的過ぎて羨んだ。3次元ドルコンでもこれ採用してくれマジで。むしろ見習って。

 

2.ステージ構成
基本的にはメンステ、センステ、バクステ使用だけど、広い会場をぐるっと埋める花道があるおかげで、アリーナに埋もれ席がない。アンコールで誰かしらのメンバーが来てくれる。すごい。
しかもアンコールではトロッコがあるので、外周付近のアリーナや1階席スタンドでもメンバーが見える。
しかもしかも、魔法の力で空まで飛んでくれるので、2階席・3階席でもメンバーが近い。
さらに曲中では、ステージ上の演出(メンバーが歩くと波紋ができるとか)があるから、最低でも一回は天井席で演出を楽しむために見たいと思わせるこの造り、すごい。
この公演、どの席に入ってもめちゃくちゃ楽しめるやつじゃん……!!!

 

3.HE☆VENSのセトリ
私は、“アイドルは宗教”だと思っているので、『愛を捧げよ~the secret Shangri-ra~』はすごい宗教みのある曲でいいなって思いました。好きです。
でも、まずは『GIRA×2☆SEVEN』で「HE☆VENSはこういう方向性の曲と内容のグループなんだよ」と、何も知らないド新規相手にもわかりやすく(ノリやすく)お披露目して、ユニット・MCでメンバーの個性とグループの持つ中二病感を理解させ、そのトドメとして、「汝、愛を捧げよ――」を出してきたあの構成、本当に素晴らしすぎて全私が心の中でスタンディングオベーション


そうしてコンサートは終わった。
楽しい時間はあっという間だ。あっという間すぎて2時間も公演していないことに全然納得できてない。2時間半~3時間はやってくれ。グループ曲2曲じゃ全然足りないよ!!既存曲もやってほしい!
(リアルな話、実際そんなことになったら製作スタッフが色んな意味で死んでしまいそうだけど)

 

私は映画を観たのではない。
「東京ドーム公演のライブビューイング」を観てきたのだ。そう思った。

 

普段3次元ドルコンに行ってるからかもしれないけど、私はすごく楽しかった。楽しすぎて2回目行く。うた☆プリまったく詳しくないけど、日本のエンターテイメントやドルコンが楽しめる人なら絶対楽しいから、ぜひ観に行ってほしい。
あれは劇場で見る価値がある。むしろ劇場の大音量・大画面で観てほしい。
顔がいいイケメンから合法でファンサが大量にもらえる優良コンテンツだぞ。


ちなみに、私はHE☆VENS推しになったわけだけど、理由としてはセトリ以上に、ラストのMCで「このグループ、めちゃくちゃ苦労したんだな…」っていうのがノー知識でもガンガン伝わってきたのと、その苦労があったからこそエンジェルのことをとても大切にしてくれてるんだなっていうのが刺さったからです(苦労した分ファン思いで謙虚なグループが好きなので)